湘南冬野菜の料理教室

2月の寒い一日の冬野菜・料理教室でした。

有機紫芋と鶏のタイ風カレー・ミニ白菜とはるか(柑橘)のココナッツドレッシングのサラダ・里芋のガレット。

寒い一日でしたが、生姜などの香辛料を使って、身体の中からあたたまる料理。

体調を崩されている方も多いと思いますが、旬の美味しいものをありがたくいただきましょう。



 

4月某日 鎌倉美味しいもの料理教室

染井吉野が散って葉桜になり、八重桜が花ざかりの鎌倉です。

ある日のお料理教室のメニューです。

ふんだんに有機お野菜を使って鶏を煮込んだ一品、クスクスを添えて。
たらと有機ほうれん草のトルティージャ
ひよこ豆と蛍烏賊のアヒージョ

ちょっとスペイン風の日になりました。

建長寺さんイベントでトルティージャを12枚焼いてくれた生徒のMさん、今日はおちついて1枚を綺麗に仕上げてくださいました!
美味しく焼けていて嬉しかったです。





 

10月のお教室

紫じゃが芋のスープ みかんのキャロットラぺ 秋茄子のポーピエット 栗のフランの4品でした。

写真は秋なすのポーピエット。鶏もも肉の中に詰め物をして、巻き上げるのは少し苦労していましたが、ねっとりしたアボカドのような緑茄子ともちっとして弾力のある滋養鶏で、食感も愉しかったですね。

こくのあるトマトのソースとトルコ産のざくろビネガーでプレートを飾りました。



人参の旬がやってまいりました。
オレンジ 白 紫 黄と色彩豊かな人参が鎌倉のレンバイでは所狭しと並んでいます。



お野菜がようやく冬に切り替わってきて、レンバイのお買い物が愉しくなってきました!
11月のお教室では、何を使いましょうか。
 

8月のお教室その2

三崎マグロのミキュイ  アボカドスパイシーソース&ロメスクソース添え
ホーリーバジルのアジアン炒飯をワンプレートに。

お一人はArita Japanの大きなプレート とても綺麗に盛りつけられましたね〜。




そして、もう一皿。
紺碧のプレートにも映えていました。こちら、和のテイストが加わって落ち着いた感じでした。少しAritaよりもお皿のサイズが小さいので、目一杯な盛りつけのカフェプレートのようになっています。笑


夏のお料理もこれで終わりです。
ビールにとてもよくあう味わいですので、まさに今、楽しんでいただけるお料理です。
スープもデザートも喜んでくださって、、、嬉しい限り。

次回は9月の下旬になりますので、すっかり秋メニューを愉しめる気候になっていることでしょう。

スパイシーな三崎マグロのミキュイ

8月のメニューはアジアンと地中海のミックス料理。

本日の素材は三崎マグロです。
お刺身ですと他にいろいろと揃えなければいけないと思いますが、マグロの赤味をメインにして、お野菜ソースで食べるようにすれば、シンプルなおもてなし料理の出来上がりです。

火の前にいる時間を出来るだけ短くして、お客様と一緒にテーブルにつけるお料理を準備しましょう。

スパイシーでビールがすすみます!


スペルト小麦とコリンキーのハーブサラダ

 6月のサラダは「スペルト小麦とコリンキーのハーブサラダ」でした。

ハーブはフレッシュミントを刻んで加え、ライムをきゅっと絞って爽やかな香りにメープルシロップで香ばしさもプラスして、さっぱりながらも奥深い味わいに。

モチモチしたスペルト小麦とパリパリとしたコリンキーグリル(黄色いお野菜)、甘いとれたていんげん豆など、鎌倉野菜満載!
食感も愉しく、見た目にも鮮やかなサラダになりました。


来月はバジル最盛期になりますので、バジルペーストとニョッキを皆さんでつくりましょう。
夏の特別企画としてちょっとしたおつまみもつくって、スパークリングワインと伴に愉しい会にいたします。

どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいませ。


4月メニュー

いよいよ春らしいお野菜がレンバイで並び始めますので、お料理が愉しくなりますね!
とはいえ、相変わらずその日のお野菜によって、レシピが若干変更してしまいますので、詳細は、、、乞うご期待ではありますが。

まず、クレソンのスープ 春野菜のキッシュ
メインは白身魚とオータムポエムのグリエ モリーユ茸を香らせたソース
デザートは◯◯のクラフティ(かなり未定...)

お気軽にお問い合わせくださいませ。


3月メニュー

3月メニューの写真をアップいたします。
少しおもむきをかえて、春らしいおもてなしの一品にしようと思います。

合鴨のグリル アニスの香りの苺ソースがメインです。
付け合わせの鎌倉野菜はその日次第。。

そして、前菜はオータムポエムか菜の花のムース仕立て ほか。
デザートは。。。乞うご期待です。

まもなく鎌倉野菜も春の景色に移り変っていくことでしょう。
冬の鎌倉も好きですが、春の鎌倉野菜も愉しみですね!

お気軽にお問い合わせくださいませ。

料理教室メニュー/2月〜

お待たせいたしました。

☆2月の料理教室のメニューをアップします。

フランス南西部の料理 お豆たっぷりのカスレです。
関東も2月が最も寒い日が多くなりますので、ぜひお腹からあたたまり、間もなく来る春を心待ちに、元気に過ごしましょう!

メインのカスレのほかにも、鎌倉野菜カリフラワーのスープ 他。 デザートを学んでいただきます。
今は、甘くて美味しい菜の花が真っ盛りです。2月まであるといいな。。まだ収穫できるようでしたら、黄色いお花つきの菜の花で付け合わせをつくりましょう!

☆3月メニューも間もなくアップします。

鎌倉野菜もぐっと春めいてまいりますので、春の前菜盛り合わせを一皿。
まずは『海老と春野菜のキッシュ』生地からつくっていただきます。パーティーでも活躍するオードブル用フォルムで仕上げます。フレッシュサラダに添える季節の自家製ドレッシングほか、簡単に作れる前菜を作り、その後 盛りつけレッスンです。
メインは子牛(の予定ですが...)モリーユ茸のソース仕立てになります。

☆4月は桜の香りのメニューですね。
若宮大路の桜がほころび始め、盛大に満開になり、あっという間にはらはらと散る、はかなくも美しい春の頃を思い描きながらメニューを考えます。

どうぞお気軽に、お問い合わせくださいませ。







1月メニュー

 ようやく決まりました2013年1月メニュー

白身のお魚のサフランソースにいたしました。
軽くポシェしたふんわり白身のお魚をサフランの香り豊かなソースで召し上がって頂きます。
お花やハーブの香りのする白ワインがあうメニューですね。

付け合わせは、その日の鎌倉野菜によって。。ではありますが、これからの時期はブロッコリーやほうれん草 白や紫のカリフラワー カラフルな蕪やお大根 紅人参などなど...
彩りがますます豊になります。

日程はレッスンページにてご確認ください。

メールにてお気軽にご連絡くださいませ。




calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories


selected entries


archives


recent comment

  • 3月メニュー
    monk

search this site.